FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施餓鬼会(せがきえ)厳修

今日は、清岸寺で施餓鬼会(せがきえ)をお勤めいたしました。
天候にも恵まれて、滞りなく厳修することができました。ご参加頂きましたお檀家の皆さま、お手伝いいただきましたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
例年に比べると大震災の影響か若干参加者が少なかったように感じます。

施餓鬼会は、盆・施餓鬼と称してお盆の前後に執り行うことが多いですが、いつ行なっても構わない行事です。
近所のご部内のお寺さんも、昔は7月にお施餓鬼を行なっていた所のほとんどが、5月や6月に日程を変更して執り行っています。
清岸寺でも、来年から気候の穏やかで涼しい季節にお施餓鬼を変更することになりました。
来年(平成24年)からの清岸寺でのお施餓鬼の日程は4月29日(昭和の日)です。
いままでは、曜日は関係なく7月25日の固定日でしたので、平日お仕事の方はなかなか参加し辛かったことと思います。4月29日は昭和の日で祝日ですので、いままでお施餓鬼に参加できなかった方も、ぜひ来年からはご参加いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

清岸寺

Author:清岸寺
清岸寺・住職の弘之(お坊さん読みでコウシ)です。
学歴:大正大学人間学部仏教学科卒業、大正大学大学院修士課程修了。
趣味:読書、映画鑑賞、合気道(合気道歴20年)。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。