FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅白

年末といえば大晦日のNHK紅白歌合戦です。

大河ドラマの「平清盛」は最終回を迎えましたが、紅白の起源は源氏が白旗を平家が赤旗(紅旗)を用いて戦った源平の戦いに由来するといわれています。

紅白で対抗することは子供の運動会でも用いられますね。

勝った源氏が白旗を挙げているの変な感じがしますが、白旗が降参を表すのは西洋から入ってきた習慣のようです。

紅白の起源の異説としてエジプト起源説というのもあるようです。
古代のエジプトは下エジプトと上エジプトに分かれていましたが、下エジプトで用いられていた冠(デシュレト)が紅色の冠で、上エジプトで用いられていた冠(ヘジェト)が白色であり、下エジプトと上エジプトの南北が統一されてプスケントという古代エジプトのファラオが着用する紅白の冠ができたとういうことです。
おめでたいお祝いの意味で紅白の色を用いますが、この冠が南北統一の象徴であることからきているとか…。

幕にも紅白がありますね。
しかし、一般的に慶事で用いられる紅白幕よりも弔事で用いられる黒白幕(鯨幕)や青白幕(浅黄幕)のほうが歴史が古く、本来は黒白幕は弔事・慶事に関係なく使用されていたようです。
現代でも皇室行事で黒白幕が結婚の儀などの行事で使われているようですし、新年祝賀の儀や園遊会などでは青白幕(浅葱幕)も使用されているようです。
喪服が明治になって西洋からの影響で白から黒になったように、紅白幕は歴史が浅いようですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

清岸寺

Author:清岸寺
清岸寺・住職の弘之(お坊さん読みでコウシ)です。
学歴:大正大学人間学部仏教学科卒業、大正大学大学院修士課程修了。
趣味:読書、映画鑑賞、合気道(合気道歴20年)。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。