『スープ ~生まれ変わりの物語~』
現在、『スープ ~生まれ変わりの物語~』という映画が公開されています。
死後の世界と生まれ変わりのお話で、その中でもあの世で前世の記憶を消すというスープが映画の主題になっています。
生まれ変わりと前世の記憶を消す忘却のスープは、森田健氏による中国奥地に実在する生まれ変わりの村を調査をまとめた『生まれ変わりの村』(河出書房新社刊)に出てくる話をモチーフとしているそうです。(私はこの本は読んでおりません…)
あの世でこのスープを飲まなかった人間は、前世の記憶を持ったまま生まれ変わることが出来るとのことです。
映画は、主人公がこの世での自分の娘の記憶を消したくないと、スープを飲まずに生まれ変わる方法を探す物語です。
また、映画ではあの世はこの世と変わらない生活をしていると描かれていますが、これは中国の死生観を反映しているように思います。
ところで、仏教では六道輪廻(ろくどうりんね)といって、六つの世界(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)を生まれ変わり(輪廻)しているとされています。
また、仏教ではこの世は四苦・八苦の苦しみの世界であると説きます。
四苦(生苦・老苦・病苦・死苦)の生苦(しょうく)は生まれる苦しみ、老苦(ろうく)は老いる苦しみ、病苦(びょうく)は病気になる苦しみ、死苦(しく)は死ぬ苦しみです。
生苦を生きる苦しみであると説明する人もおりますが、本来は生まれる苦しみです。
母親の狭い産道を通って苦しみながら生まれてくる生苦によって、前世の記憶が無くなるといわれています。
仏教では、六道輪廻の苦しみの迷いの世界から脱して(解脱)、悟りを開いて仏となること(成仏)を目的としていますが、この世で修行をして悟りを開く道と、死後に阿弥陀仏の極楽浄土に往き生まれて(往生し)そこで悟りを開く道があると説きます。前者は聖道門(しょうどうもん)といい、後者を浄土門(じょうどもん)といいます。
浄土宗の教えは言うまでもなく浄土門の教えです。
極楽浄土では、阿弥陀仏のもとで修行をすることで、六神通(ろくじんづう)という神通力が得られるとされています。六神通には、自分の過去世(前世)を知る力もあります。
つまり、お念仏をして極楽浄土に往生すれば、忘却のスープを飲むのか飲まないかの選択を迫られることはないということです。
死後の世界と生まれ変わりのお話で、その中でもあの世で前世の記憶を消すというスープが映画の主題になっています。
生まれ変わりと前世の記憶を消す忘却のスープは、森田健氏による中国奥地に実在する生まれ変わりの村を調査をまとめた『生まれ変わりの村』(河出書房新社刊)に出てくる話をモチーフとしているそうです。(私はこの本は読んでおりません…)
あの世でこのスープを飲まなかった人間は、前世の記憶を持ったまま生まれ変わることが出来るとのことです。
映画は、主人公がこの世での自分の娘の記憶を消したくないと、スープを飲まずに生まれ変わる方法を探す物語です。
また、映画ではあの世はこの世と変わらない生活をしていると描かれていますが、これは中国の死生観を反映しているように思います。
ところで、仏教では六道輪廻(ろくどうりんね)といって、六つの世界(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)を生まれ変わり(輪廻)しているとされています。
また、仏教ではこの世は四苦・八苦の苦しみの世界であると説きます。
四苦(生苦・老苦・病苦・死苦)の生苦(しょうく)は生まれる苦しみ、老苦(ろうく)は老いる苦しみ、病苦(びょうく)は病気になる苦しみ、死苦(しく)は死ぬ苦しみです。
生苦を生きる苦しみであると説明する人もおりますが、本来は生まれる苦しみです。
母親の狭い産道を通って苦しみながら生まれてくる生苦によって、前世の記憶が無くなるといわれています。
仏教では、六道輪廻の苦しみの迷いの世界から脱して(解脱)、悟りを開いて仏となること(成仏)を目的としていますが、この世で修行をして悟りを開く道と、死後に阿弥陀仏の極楽浄土に往き生まれて(往生し)そこで悟りを開く道があると説きます。前者は聖道門(しょうどうもん)といい、後者を浄土門(じょうどもん)といいます。
浄土宗の教えは言うまでもなく浄土門の教えです。
極楽浄土では、阿弥陀仏のもとで修行をすることで、六神通(ろくじんづう)という神通力が得られるとされています。六神通には、自分の過去世(前世)を知る力もあります。
つまり、お念仏をして極楽浄土に往生すれば、忘却のスープを飲むのか飲まないかの選択を迫られることはないということです。
スポンサーサイト